前田優奈です

夏組フレディ役の前田優奈です。

千秋楽まで頑張ったら!と約束していた新しい家族がやってきました。
ハムスターのはむちゃんです。

e0269537_11314594.jpg

e0269537_11324145.jpg


お母さんと自分でお世話をする約束をしたので、毎朝一時間早く目覚まし時計をかけて学校に行く前にお世話をしています。
ピーナッツが大好きで、小さな手で持ってじょうずに皮をむいて食べます。
かわいくてかわいくてたまりません\(^o^)/

でも、お母さんとハムスターの寿命を調べてみたら
元気に長生きしても「2 3年?!」

ハムスターの20日は人でいうと3才
1ヶ月で6才
3ヶ月で20才
3年生きたら120才で日野原先生より年上!(゜o゜)

葉っぱの一年よりはながいけど、とても短くてさみしいきもちになりました。
でも、優奈のおうちに来て良かったなと思ってもらえるようにかわいがってあげたいです。
はむちゃんがきてからやさしい気持ちになれたり、早起きできるようになって、それがはむちゃんの大切な仕事なのかなと思いました。
私もはむちゃんをかわいがってあげることが大切な仕事なので頑張ります!

e0269537_1132134.jpg


by freddieroad | 2014-09-29 11:34 | 2014フレディーズ

桑の葉と蚕 パート4 〜小野りり子

きれいな繭からすごいエネルギーで
生まれてきました。

e0269537_15345218.jpg

すごい力で!
e0269537_1540429.jpg


この子は女の子↓
e0269537_15371195.jpg

この子は男の子↓
e0269537_15375636.jpg



このあと、二匹は交尾して、
オスはすぐに死んでしまい、メスは卵を生んですぐに死んでしまいました。
5月から私が育てたカイコガの命は
なくなったんじゃなくて、そのこども達に受け継がれました。

繭をつくるためだけに生きている
カイコガの一生を考えたり、桑の葉しか食べないカイコのことを考えると、いつから?どうして?…と今も不思議がいっぱいです。

みどりの大使になって、蚕を育てて、
色んな形で、生き物や自然が人間のために尽くしてくれてることに感謝しなきゃいけないなぁと思いました。



おしまい

パティ役 小野りり子


※事務局注:この記事は8月25日に書かれました。

by freddieroad | 2014-09-25 15:40 | 2014フレディーズ

子ども霞が関デー〜中島さくら

こんにちは。
夏組ダニエル役の中島さくらです。

ご観劇、そして暖かい拍手、本当にありがとうございました。

8月7日には、農林水産省の「子ども霞ヶ関デー」のイベントに参加してきました。
みどりのアピール宣言とミュージカルナンバーから3曲歌わせていただきました。

e0269537_125736.jpg
e0269537_125222.jpg


工作中の子供たちが、手を止めてステージを見てくれて、とても嬉しかったです。

工作といえば、私は、自由時間の工作を毎年楽しみにしているので、
春組メアリー役の鈴木桃子ちゃんを誘って、会場を回りましたが、
全部、予定数終了で今年は作品は作れませんでした。
残念!!
でも、お米のブースで、お米になってみました。
e0269537_12565.jpg



最後に記念撮影。
e0269537_1262742.jpg

*事務局注:この記事は8月14日に書かれたものです。

by freddieroad | 2014-09-22 12:07 | 2014フレディーズ

クワガタとタマムシ 〜畑すみれ

2014「葉っぱのフレディ」にたくさんのご声援をありがとうございました。
東京公演劇場入りより舞台に集中するため、キャストによる投稿を自粛しておりましたが、本日より日付をさかのぼって掲載を再開いたします。どうぞ宜しくお願いいたします!



春組フレディ役の畑すみれです。
この前、クワガタ昆虫館に行きました。そこに、もうすぐ羽化するクワガタの蛹がいました。本物の蛹を見たのは初めてです。
カブトムシやクワガタの幼虫は、森の古い木くずなどを食べてフンをします。そのフンは、森の樹たちにとって、一番のごちそうなのだとか。だから、カブトムシやクワガタが棲んでいる森は、豊かな森なのだそうです。森の樹がカブトムシやクワガタを育てているだけでなく、カブトムシやクワガタも、森を育てているんですね。命はまわっているんだなあ、と思いました。
樹が出す樹液は、きっと、カブトムシやクワガタへのプレゼントなんですね。
e0269537_15161187.jpg


ぼくは夏がだーいすき!だって、いっぱい虫がいるんだもん!
今日は家の近くにタマムシがいてビックリ。道に落ちてました。とってもきれい。生きているのを見たのは初めてです。葉っぱを食べるらしいので、フレディにとっては天敵だけど、たくさん食べて元気になってね。
e0269537_1521016.jpg

※事務局注:この記事は7月27日に書かれたものです。

by freddieroad | 2014-09-18 15:18 | 2014フレディーズ