エコプロダクツ2013〜百花

こんにちは!
春組ダニエル役の松村百花です。
12月14日にエコプロダクツ2013のイベントに参加させていただきました。
たくさんのブースをまわり、お土産もいっぱいもらって、とても楽しかったです。
すみれちゃんと一緒にエコアラと写真も撮りました(^O^)
e0269537_19255461.jpg


イベントでは、みんなとまた一緒に歌う事が出来てうれしかったです♪
2012フレディーズが被災地の訪問に行った時に、津波で松林が失われてしまった映像を見て
緑が生きている事の大切さをあらためて感じました。


e0269537_1927133.jpg

あれから、登下校で毎日見ている木々、景色が
あたりまえでないと感じ、大切に思いました。





************************

今年もフレディーズ・ブログ「フレディ・ロード大作戦!」をご覧頂きありがとうございました。
フレディーズはこれからも緑のメッセージを発信していきます。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさん、良いお年をお迎えください。


                        みどりの大使・2013フレディーズ

e0269537_19301671.jpg

by freddieroad | 2013-12-31 19:32 | 2013フレディーズ

エコプロダクツ2013〜すみれ

こんにちは!
夏組フレディ役の飯嶋すみれです(^-^)

12月14日にエコプロダクツ2013というイベントに参加させていただきました。

イベントでは、みどりの大使のこれまでの活動の映像がながれたり、ステージでフレディの曲を歌ったり、スヌーピーと一緒のクイズ大会などがありました。

私はまたフレディの衣装を着て、みんなとステージに立てたのがとても嬉しかったです。
スヌーピーにも会えて、ぎゅうってしてもらえてとっても素敵な一日になりました。


e0269537_17542891.jpg

by freddieroad | 2013-12-25 17:54 | 2013フレディーズ

エコプロダクツ2013〜なずな

こんにちは!春組メアリー役の、碓井なずなですヽ(・∀・)ノ

私は12月14日にエコプロダクツというイベントに参加させていただきました!

1日まわってみて、たくさんのECOなお土産を貰いました!!

e0269537_14451589.jpg


☆ECOなお箸!!

間伐材を使っていて、
木が半分だけなのでECOです♪


☆木で作った小鳥のマグネット♪

☆木で作った写真立て★


小鳥の形に切った木に、自分で好きにペイントしました!!



同じように木に、自分でペイントしました~((o(^∇^)o))


私が特に面白かったのは、
松ぼっくりを使った
☆つりぼっくりです♪

木の棹にひもを付けて、
まつぼっくりを取るんですが、
これがかなり難しくてみんなで苦戦しました(^-^;)



そしてイベント本番では、海の潮風にも強い黒松をいただいたり、木の香り袋を配ったりしました!

また、イベントの中で12’フレディーズの映像を見て、もっともっと東北に緑を増やさないといけないなぁと思いました。


これからまた機会があれば、もっと緑の大切さについてアピールをしていきたいと思います!!

by freddieroad | 2013-12-20 14:44 | 2013フレディーズ

エコプロダクツ2013〜さくら

こんにちは。
小鳥のペティ役の中島さくらです。
土曜日に、エコプロダクツ2013というイベントに参加してきました。

イベントでは、フレディの曲を歌ったり、みどりの大使の活動報告をしました。
2012フレディーズとして被災地に行ったときの映像をみてると、あの日、思ったことが
たくさんこみ上げてきたのですが、うまく言葉にできませんでした。
私は、がれきの木をノコギリで切って、2個だけ東京に持ち帰りました。
1個は私の本棚のブックエンドとして活躍してます。
e0269537_17444571.jpg

もう1個は、小学校の図工の先生に、説明して渡しました。
今でも先生の机の上に飾ってあります。

時間がたっても、あの時の気持ちを忘れてはいけないと思いました。


そして今回は、自由見学の時間もあり、たくさんの体験、クイズ、ゲーム等で
いろんなお土産をもらいました。
エコバック、ダンボールツリー、竹細工、ポーチ、ノート、鉛筆・・・。
e0269537_1745338.jpg

森の戦士「ボノロン」と亜沙妃ちゃんと記念撮影。
e0269537_17453498.jpg


本当に楽しいイベントで、来年は学校のお友達にも教えてあげたいと思いました。


by freddieroad | 2013-12-16 17:46 | 2013フレディーズ

宮古植樹イベント〜菊池愛

お久しぶりです♪菊池愛です( ´ ▽ ` )ノ

10月13日に岩手の植樹イベントに行ってきました!

山の上での植樹だったので、風が冷たかったです。
けれど、植樹中は暑くなって、上着を脱ぐくらいでした!
斜面をくわで掘る時に、係の方に「うまいねーっ!」と言ってもらえたので嬉しかったです(((o(*゜▽゜*)o)))
私は6本植えたのですが、とても腰が疲れました。笑

植樹の後には、昼食として、さんまのつみれ汁とおにぎりをいただきました☆彡
つみれ汁は温かくてすごーく美味しかったです♪
e0269537_1343597.jpg



昼食後のステージでは、寒くて唇が固まりそうだったけれど、たくさんの方が楽しそうに手拍子をして下さったので頑張りました(((o(*゜▽゜*)o)))
ステージの後には「写真を撮ってもいいですか?」と聞かれる事もあって、なんだかホカホカした気持ちになりました♡

そして!
この後はもう一つ楽しみにしていた林内散策っ!!
たくさん勉強になったし、お土産もできました♪

まず説明を聞いてびっくりしたのが、キノコの不思議な力ですっ!
キノコは落ち葉の栄養分を分解して、どの植物でもその栄養を使えるようにする働きがあるそうです。
「森のお掃除屋さん」とも言っていました♪
なので、キノコがないと森は栄養が不足したり落ち葉だ らけになったりしてしまうそうです。
e0269537_1343322.jpg


それからまつぼっくりの説明も面白かったです!
まつぼっくりは、湿気によって形を変えるそうで、湿気が多いと閉じて、湿気が少ないと開くんです∑(゜Д゜)
たしかに家に飾っていたら、持ち帰った時は半分閉じていたのが、次の日には開いていました!
持ち帰ったものは他にもあります( ´ ▽ ` )ノ
山葡萄と山梨です♪
山葡萄は小さくて甘酸っぱくて、素朴な味でした♡
山梨はスーパーで売っている梨よりはるかに小さくて、姫リンゴみたいでした!係の方がスーパーの梨はこの山梨を品種改良して作ったものだということを教えてくれました。
食べられると聞いたので、食べてみたらまさしく梨の味でした。笑
ちなみに、この二つはクマも食べにくるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
e0269537_13475587.jpg

e0269537_13434454.jpg
これがお土産の「まつぼっくり」、「山葡萄」、「山梨」です(∩´∀`)∩


私は岩手県に行ったのは今回が初めてだったので、すごく楽しかったです!
久しぶりの植樹も楽しかったし、またフレディの歌を歌えたのも嬉しかったです(*>ω<*)♡ 
 
10年後、あさひちゃんと一緒に植樹した木を見に行きたいです!




**************************


みどりの大使・フレディーズ出演情報

下記のイベントに農林水産省「みどりの大使」を務める2013フレディーズが出演します。大変楽しいイベントですのでぜひご来場ください!

056.gifエコプロダクツ2013

日時:2013年12月12日(木)・13日(金)・14日(土)
   *フレディーズの出演は14日のみ
会場:東京ビッグサイト 東1〜6ホール


056.gifフレディーズ出演ステージ
『環境コミュニケーションステージ』(東6ホール)
12月14日(土)15:30〜16:15
「森林からはじまるエコライフ」トークショー
『スヌーピーがやってくる!木をつかって日本の森を応援しよう』
~みどりの大使「葉っぱのフレディ」ショートミュージカル&クイズ大会~
 

by freddieroad | 2013-12-10 13:50 | 2013フレディーズ