宮古植樹イベント

春組フレディ役の國分亜沙妃です。
この前、岩手県宮古市に愛ちゃんと植樹にいってきました。
初めての植樹でわからないことがいっぱいあったけど係の方が分かりやすくおしえてくれたので楽しく植樹をすることができました。

e0269537_172551.jpg


そのあとにやった林内散策も楽しかったです。森の事を勉強しました。
例えば森の中にあるきのこ。
e0269537_174495.jpg

このキノコがないと森は葉っぱだらけになっちゃうそうです。このキノコは落ちた葉っぱのかたい部分を分解してミミズなどのえさになるそうです。

次はやまぶどうです。
e0269537_1734381.jpg

私たちが散策したところにやまぶどうがありました。
やまぶどうは食べるのが初めてだったんですけど酸っぱくておいしかったです。

次に私がいちばん驚いたのは山梨です
e0269537_1733166.jpg

これは山梨です。
普通の梨よりも小さくてさばさばしていましたでもおいしかったです。
この梨が私たちが食べている梨の元だそうです。

つぎはまつぼっくりです。
e0269537_1731861.jpg

まつぼっくりは乾燥しているときにひらいていてしめっているときは閉じているそうです。

このように林内散策の案内の方が詳しく教えてくださったのでとても勉強になりました。

私たちが植樹した木も大きく育ちますように!


by freddieroad | 2013-10-25 17:07 | 2013フレディーズ