中島さくらです

こんにちは。
夏組ぺティ役の中島さくらです。

先日小田原のイベントに参加してきました。
とてもきれいなステージで歌わせていただき、みどりの大使として、
これからの意気込みなどを、宣言してきました。

e0269537_18375246.jpg


それから、育てているイロハカエデの報告です。
e0269537_1838618.jpg

まだ秋でもないのに葉っぱのふちが赤くなってきました。

週末食事に行ってお刺身を頼んだら、
きれいな緑色のフレディがこんなところでお仕事してました。
e0269537_1838865.jpg

葉っぱのフレディのお話の中に「みんな名前もちがうし生き方もちがう」とあるのですが、ほんとうにそうだなぁと思いながら、お刺身を食べました。

by freddieroad | 2013-06-18 18:39 | 2013フレディーズ

プロジェクトD〜その後

みなさん、こんにちは。スタッフです。

昨年よりチーム・フレディも参加しているドングリを育てて被災地を応援する「プロジェクトD」。
今年2月1日に福島県で拾われたドングリを66個蒔きました。
その時の記事はこちら

その後、まったく芽が出る気配がなく、これは全滅か…とあきらめかけたGW明け。
小さな小さな「芽」を発見しました!
e0269537_15444933.png


本当に“いのちの誕生”って嬉しいものですね。
それから次々と順調に発芽し葉っぱもつき、5つのドングリが順調に育っています。
e0269537_15543438.jpg

もちろん、お約束で大きい順にベン、アン、クレア、ダニエル、フレディを名付け、大切に育てています。

と、そんな中、ここのところ雨模様の日が続いていたので、水やりを控えていましたが、そろそろ土も乾いてきたので水をあげようと・・・すると、なんと6つ目の芽が出ているではありませんか!
2月1日に蒔いてから4ヶ月半、随分のんびりした子のようです。この調子だとまだ眠っている子もいるかもしれませんね。
さて、6番目のこの子はなんて名付けて育てましょうか…。嬉しい悩みです。

e0269537_15582469.png


被災地で拾ったドングリを全国で育て、育った苗を被災地に戻して植樹、育樹するプロジェクトDはこの秋もドングリの里親を募集する予定です。
皆さんもぜひ参加してみてください。なかなか癒されますよ♪

by freddieroad | 2013-06-17 16:01 | スタッフより

イベント出演〜すみれ

夏組フレディ役の飯嶋すみれです。

5月はイベントがたくさんありました!!
日比谷公園や小田原、横浜、東京ビッグサイトなど、いろいろな場所で行いました。

どのイベントもとても楽しかったです(^^)


e0269537_1732661.png

by freddieroad | 2013-06-15 17:33 | 2013フレディーズ

グリーンカーテン


こんにちは!
夏組アン役の春日希です。

突然ですが、我が家では今、猛暑に向けてこんなことをしています…


e0269537_17215486.jpg





ゴーヤを育てています!
1ヶ月でこんなに大きくなりました。

夏までにぐんぐん伸びて、グリーンカーテンを作る予定です。
葉っぱは木陰を作って、家の中を涼しくしてくれます!
ぜひみなさんも夏に向けてグリーンカーテンを作ってみてはいかがでしょうか?

ゴーヤチャンプルも食べられて一石二鳥ですね(^o^)/



梅雨の季節。気持ちのいい雨の音が聞きたい気分です!
早く誕生日プレゼントにもらったレインコートも着たいな~。

by freddieroad | 2013-06-15 17:22 | 2013フレディーズ

もり・みずカフェ〜愛

春組クレア役の菊池愛です♪

5月25日(土)に小田原のイベントに出演させていただきました!

西武小田原店のステージは吹き抜けで、とても明るくて、きれいでした。

お買い物途中のお客さんたちが立ち止まって私たちの歌を聴いてくださったのが、

嬉しかったです(*'ω'*)♡


e0269537_15583246.jpg



会場には「しずくちゃん」という可愛らしいキャラクターがいました!

しずくちゃんは神奈川県の水源環境保全・再生イメージキャラクターだそうです。

神奈川県のホームページで調べたら、こんなことがわかりました(☆▽☆)/


[プロフィール]
名前:しずくちゃん
性別:女の子
好きなこと:空を飛んで、山や川を見に行くこと。いろんな人とお話すること
嫌いなもの:光の入らない暗い森、大好きな森を燃やしてしまう火


しずくちゃんと一緒に葉っぱのポーズで写真を撮りました。

口に手を当てて、ちょっと恥ずかしがり屋さんでした(//ω//)

e0269537_15595761.jpg


とっても楽しい一日でした!



☆おまけ☆

5月の終わりに有明のビッグサイトで、てんとうむしをたくさん発見しました!

しかも、全部ナナツボシ!!!!!!!

なんだか良いことありそう…( ・(エ)・)つ

e0269537_15575360.jpg

by freddieroad | 2013-06-05 16:02 | 2013フレディーズ

イベント出演〜あさひ

25日に小田原のもり・みずカフェのイベントに出演させて頂きました。
2階からもお客さんがみてくれていました。
屋根から光がさしこんでとても気持ちよかったです。

e0269537_12425170.jpg


26日には横浜のイベント、「tvk秋じゃないけど収穫祭」に出演させて頂きました。
黒岩県知事にインタビューを受け私なりにがんばって答えました。
どちらともたくさんのかたたちがみにきてくれました。
ありがとうございました。


by freddieroad | 2013-06-03 12:43 | 2013フレディーズ

もり・みずカフェ〜しおん

こんにちは!夏組小鳥のパティ役の今井栞音です。
5月25日小田原で「水源環境保全・再生かながわ県民フォーラム(もり・みずカフェ)」という
イベントに参加してきました。
太陽の光がいっぱい入ってくる明るいステージで、とっても気持ちよく歌えました♪
e0269537_12405673.jpg


e0269537_12403019.jpg


公演のチラシを受け取ってくれた方が「きれいな歌声だったね。見に行きたいなー。」と
言って下さり、うれしかったです(*^_^*)
みどりの大使として、小田原に来れてよかったです。
元気な森から生まれたおいしいお水をもらいました。ありがとうございました!

e0269537_1241188.jpg


by freddieroad | 2013-06-03 12:41 | 2013フレディーズ

みどりの感謝祭〜悠仁


みどりの感謝祭に参加してきました(^o^)/

会場の日比谷公園は緑がいっぱいで天気もよくて、走り回りたいくらいに気持ちのいい日でした。

ステージでは、みんなで歌やダンスを披露しました。
インタビューもありましたが、ぼくは緊張して思い切りかんでしまいました( ̄▽ ̄;)

その後、会場内のいろいろなブースを見に行きました。
木でキーホルダーやコースターを作ったりしました。
e0269537_12373220.jpg


ぼくの作品の下に写っているのは、鳥を呼ぶグッズです。キーキーと高い音が出るので、鳴らすと周りの人に嫌がられます。

竹細工のお店をのぞいたら、お店の人がぽっくりを作ってくれたので弟のお土産にしました。
e0269537_12371754.jpg


楽しい1日でした。
e0269537_12362115.jpg


by freddieroad | 2013-06-03 12:37 | 2013フレディーズ

家庭菜園〜美月


こんにちは!
夏組メアリー役の木元美月です(´▽`)ノ

ゴールデンウィークに、今年も我が家のテラスで家庭菜園が始まりました。
毎年、母が私達家族の為に夏野菜を育てているんです。

ミニトマト、キュウリ、なす、ピーマンや、緑のカーテンの代表のゴーヤ等々!

ゴーヤはツタ性の植物で、葉っぱを絡ませるように伸ばすと、
部屋への直射日光を遮ってくれる、有り難い植物です。

日除けによし! 美味しくてからだにもよし!
ちょっと苦いけど、ヤミツキ(美月だけに!)になる味です( ^o^)ノ

e0269537_12314426.jpg

そんなゴーヤくんが芽を出しましたー(^∇^)
ヤッター、かわいい!
早く大きくなーれ!!

 
e0269537_1231297.jpg

イタリアンハーブの「ロケット」です。
ピリッと辛くて、シーザーサラダに入れると美味しいそうです。
んっ? 妹よ、オシイッ(´д`)

e0269537_12314832.jpg

ミニトマトもすくすく育っています。
うちのミニトマトは「アイコ」という品種で、
市販の一般的なミニトマトよりとっても甘いんです!
早く食べたいな(^∇^)


自然の恵みと母の愛に…  
     感謝!! です(≧∇≦)

by freddieroad | 2013-06-03 12:33 | 2013フレディーズ