植樹レポート(かなえ)

こんにちは!
木村奏絵です♪

私は、9月9日に二子玉川で行われた植樹祭に参加させて頂きました。

初めて植樹をして思ったのは
普段日常生活で何気なく見かける木や苗がこうやって沢山の人の手で植えられて育っていくということ
それは・・・
自然と人は共に支え合って生きているということなんだなぁと思いました。

この日に植えたたくさんの苗は、20年後に大きな森となってみんなの憩いの場になっているのですよね。

ちょうど 植樹祭をした場所の近くに 素敵な高層マンションが建っていました。
このマンションに負けないくらい
この日に植えたたくさんの苗達が
大きくて素敵な森になってほしいですo(^▽^)o


e0269537_85082.jpg

by freddieroad | 2012-09-28 08:05 | 2012フレディーズ

植樹レポート(るい)


9月9日
私達Freddiesは「世田谷いのちの森づくり植樹祭」に
参加しました。

750人もの方々が参加され、
計48種類1400本の樹を植えました。
参加者一人一人が
それぞれの想いを胸に、
丁寧に協力をして植えていきました。

e0269537_842181.jpg


今回植樹指導をしてくださった
横浜国立大学名誉教授の宮脇昭先生から、
  
タブの木は
津波で根がむき出しになってしまっても
倒れずに、水をくい止めた。

というお話がありました。

もしかしたら、今植えた木が大きくなった時に
人々の命を守るのかもしれない。
と思いました。

「いのちはめぐる」だけでなく、
そういう形で、
大きな災害に直面した時代の人々の気持ちや願いが、
遠い未来の人々の命を助けられるのなら、
この大災害を忘れずに、
更に、今できることを積極的にやっていこう、と思います。


それからそれから、
私、頑張って見つけているのですが、
カミキリムシが見つからなくて。

神奈川公演までにみつけよう!
おー!




by freddieroad | 2012-09-27 08:42 | 2012フレディーズ

植樹レポート(そら)

こんにちは。
木村青空です!

9月9日に二子玉川で植樹活動に参加してきました。

私は初めて植樹をしました。
と言うか、正直言うと「植樹」と言う言葉も、フレディーズになってから初めて知りました(^◇^;)

それなのにこの日は700人ものたくさんの人が集まっていたのでビックリしました。
そして「みんな地球の事をちゃんと考えているんだな」と、ちょっと自分がはずかしくなりました。


私は「アラカシ」と「カクレミノ」を植えました。

e0269537_9573358.jpg


「カクレミノ」の名前を初めて聞いた時「魚の名前と同じ?」と思いましたが、家に帰ってから調べると、魚は「カクレクマノミ」でした(*^^*)

これからこの2つの木の名前を聞く度、私はこの日の事を思い出すと思います。どの木も全部元気に大きくなるといいな。



「青い地球が青いままで 、みどりのいのちがみどりのままで、元気に生き続けますように」


e0269537_9571895.jpg

by freddieroad | 2012-09-26 09:58 | 2012フレディーズ

植樹レポート(まゆり)

こんにちは。
鈴木麻祐理です。


9月9日、二子玉川で行われた植樹イベントに私も参加させていただきました。

この日は、とても陽射しが強かったのですが、地元の方々もたくさん参加されていてとても賑やかな植樹イベントでした。


植樹は、これまでにも何度か経験したことがあります。
それでも毎回、植樹は貴重な体験だなと思います。

将来、私の手で植えた木が
大きく成長して一本の立派な木に育つのが今から楽しみです。

いつかまた、私たちが植えた木を見ることが出来たら、きっとこの日のことを思い出すと思います。
素敵なことですよね!(*>ω<*)



地球に緑を増やす活動に、
参加できてとても嬉しく思います。



そして、葉っぱのフレディ神奈川公演も近づいてきました(・∀・)!

この植樹をした時の思いと共に頑張ります!

楽しみにしていてください!!





by freddieroad | 2012-09-25 09:02 | 2012フレディーズ

植樹レポート(優佳)

小倉優佳です。
9月9日に二子玉川の植樹祭に参加させていただきました。

開会式では、緑のアピール宣言を、閉会式では、参加された皆さんと一緒に「ふるさと」を歌わせて頂きました。

植樹は、初めてではなかったのですが、こんなに丁寧に、植える木の説明や、アドバイスをして頂いたのは初めてだったので、とても勉強になりました。

家の庭などで木を植えることになったら、この植樹祭で教えて頂いたことを生かして植えたいです。

そしてこの木を植えた所は20年後、森になるそうです。森を作る一員になれたなんて、本当に嬉しいです。
20年後が楽しみです。

私もこの木に負けないくらい、大きく成長できるよう頑張りたいと思います。



e0269537_1041154.jpg

by freddieroad | 2012-09-24 10:39 | 2012フレディーズ

植樹レポート(あみ)

みなさん、こんにちは。
夏組パティ役の香西愛美です。

9月 9日、二子玉川で植樹をして来ました。

植樹は二回目ですが、あんな広い場所で植えたことは始めてだったので、とても楽しかったです

植樹の宮脇先生のお話が、とても面白くて勉強になりました。

たとえば、同じものを植えるのではなく違う種類を交ぜて植える事で、お互いに刺激し合いながら競争させて成長を早める、未来にいろいろな種類を残すなど詳しく教えてくれました。
私たちにも、当てはまることだなぁと思いました。

宮脇先生は、20年後に大きくなると言っていました。

その時私は28才になっています。どれだけ大きくなっているのかが、楽しみです(^○^)


みんなの暖かい手で、一生懸命植えたので大きく元気に育つと嬉しいです。(^O^)/


e0269537_11205771.jpg









056.gif農林水産省の動画ギャラリー「農林水産省チャンネル」に8月に開催された「子ども霞が関見学デー」の模様がアップされました。
フレディーズ20名も「みどりの大使」としてステージでミニ・ライブをさせていただきました。
その様子も少し紹介していただいています。
ぜひご覧ください。

農林水産省チャンネルはこちら

by freddieroad | 2012-09-21 11:21 | 2012フレディーズ

植樹レポート(千夏)

お久しぶりです!
葉っぱ役の赤須千夏です!!

9月9日に世田谷区に植樹に行きました。
世田谷区民の方々と共に植樹をしたのですが、区民の皆さんがとても積極的で、びっくりしました。
また、森を大切に思っている人が身近にもたくさんいる事がわかって、とても嬉しかったです。

これからも、もっともっとたくさんの方々に森に関心を持って頂けるように、頑張りたいです!!

また植樹したいです♪
e0269537_10285049.jpg







056.gif農林水産省の動画ギャラリー「農林水産省チャンネル」に8月に開催された「子ども霞が関見学デー」の模様がアップされました。
フレディーズ20名も「みどりの大使」としてステージでミニ・ライブをさせていただきました。
その様子も少し紹介していただいています。
ぜひご覧ください。

農林水産省チャンネルはこちら

by freddieroad | 2012-09-20 10:29 | 2012フレディーズ

植樹レポート(毬花)

春組アン役 相馬毬花です!

9月9日に世田谷区の二子玉川の「いのちの森リレー植樹祭」に参加させて頂きました。

開会式で、このプロジェクトの目標や
沢山の人の緑への思いなどを聞き
このような強い思いを持った人達のおかげで
成り立っているんだなあと
ありがたみを感じました。


最初は茶色だった地面が緑色になりました。


私は2種類の木を植えました!
e0269537_16564294.jpg

ヒメユズリハ


e0269537_16564753.jpg

サカキ

元気に
大きくなーれ‼







056.gif農林水産省の動画ギャラリー「農林水産省チャンネル」に8月に開催された「子ども霞が関見学デー」の模様がアップされました。
フレディーズ20名も「みどりの大使」としてステージでミニ・ライブをさせていただきました。
その様子も少し紹介していただいています。
ぜひご覧ください。

農林水産省チャンネルはこちら

by freddieroad | 2012-09-19 16:53 | 2012フレディーズ

植樹レポート(梨花)

こんにちは
日暮梨花です(^-^)/

9月9日に二子玉川で行われた植樹祭に行ってきました。

9月に入ったのに、真夏のような暑さでした。

たくさんの種類の苗木を、全員で力を合わせて植えて、みんなの気持ちがひとつになったように感じました。

力を合わせて何かするって気持ちが良いですね。

緑が少しでも多くなって、森の力で元気になれるように成長が楽しみです(^-^)/

e0269537_133440100.jpg


みんなで最後に「ふるさと」を歌いました♪

この曲は、学校で今月の歌になっているので、みんなと歌えてなんだかとてもうれしかったです。

すてきな曲だと思います。

今回植樹した苗木のふるさとは二子玉川ですね。

帰り道、みんなで
「良い経験をさせてもらったね。」
「木の成長が楽しみ…。」
「とても楽しかった。」
…と話ながら帰りました。

参加させていただき、ありがとうございました♪

梨花


056.gifこのいのちの森づくりリレー植樹の模様が林野庁HP内「みどりの大使」ページ、フォトレポートギャラリーにアップされました。

by freddieroad | 2012-09-18 13:34 | 2012フレディーズ

植樹レポート(かんな)

葉っぱ役の河合栞菜です。


9月9日の日曜日に二子玉川で、植樹活動をしてきました!
私は、初めて植樹をしました。
このイベントには、世田谷区の沢山の方々が来ていて、全員で700人も参加していました。
緑のことを思っている人がこんなにもいることに、驚き、とっても感動しました。

開会式で、この植樹活動に協力してくださっている方々のお話を聞き、緑を植えるのは、地球のためだけでなく、将来の私たちの子供たちのためになるということを聞けて、また、緑に対する私の思いが、とっても深まりました!


私の初めての植樹で、植えたのは、イロハモミジという植物です。
フレディのような葉っぱで、秋になったら、綺麗に紅葉するそうです!
これが、イロハモミジです。

e0269537_17333386.jpg


大きく元気に育ってくれることを願っています。

by freddieroad | 2012-09-14 17:34 | 2012フレディーズ