みどりの感謝祭に参加して〜りんな編

こんにちは 春組 ダニエル役の 石川 鈴菜 です。

少し前になりますが、日比谷公園で行われたみどりの感謝祭に参加させていただきました。
リハーサルの時からお客様が手拍子などをしてくれて最初は司会のお姉さんが
「今、リハーサルをしています。」
と、 言っていたのですが途中からはお客様がたくさんいたので
「こちらでは公開リハーサルをしています。」
と、 変わっていてそれがおもしろくて緊張していたのがどこかに飛んで行きました。

とても天気がよく緑の中でのステージはすごく気持ち良かったです。
本番は歌も3曲うたえて沢山のお客様が手拍子をしてくれたのでとても楽しかったです。(^◇^)
観て頂いた方、ありがとうございます。

ステージの前後には 沢山の ブースに行きました。
木をつかって願いがかなうお守りや、ブンブンごまを作ったり、

e0269537_10492438.jpg


私が 大好きなカブトムシの幼虫や牛やうさぎなどの動物を触ることが出来ました。
e0269537_10493695.jpg


e0269537_10502073.jpg

幼虫は豊かな土の栄養でとっても大きくて、
土が豊かなのは雨や動物のフンや虫が柔らかい土を作っているので、 
「小さな命もみんな つながっている 仲間だ」って思いました。
e0269537_10503272.jpg


動物のふれあいコーナーの裏では木陰でずっとぐっすり寝ている大きなワンちゃんがいました。
どんな夢を 見ているのかなぁ?

フレディの劇中歌に「葉っぱの仕事は ~ 涼しい木陰つくって~」
という 歌詞があるので改めてそのとおりだなぁと、思いました。
葉っぱは他にもたくさんの仕事しているので私もみどりにたくさん感謝して、
これからも自然を観察して、素敵なはっぱが演じられるようにがんばります。
 







******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-31 10:53 | 2012フレディーズ

赤須千夏です!

こんにちは!
葉っぱ役、赤須千夏です`・ω・)

「みどりの大使」として、緑のメッセージをたくさんの方に届けられるように頑張ります!!

e0269537_10175040.jpg


とても遅くなりましたが、13日に「みどりの感謝祭」に参加させて頂きました。
カンカン照りの太陽の元、たくさんの方が集まってくださり、楽しいステージになりました♪
そのほかにも、間伐材を使った家具や森に関するクイズなど、たくさん楽しめるコーナーもあり、とっても充実した1日になりました*´∀`)
                       赤須千夏



******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-28 10:18 | 2012フレディーズ

中島さくらです!

こんにちは。
春組ぺティ役の中島さくらです。

前回報告した駐車場に頑張って生きている葉っぱ(草?)なんですが、
昨日駐車場の管理人のおじさんが草取りしていて、学校から帰ってきて見てみたら、なんと抜かれてしまってました。(>_<)
おじさんも仕事なので仕方がないと思います。
でも!!!小さい葉っぱが残ってました。
e0269537_8283688.jpg

今度こそ、がんばって大きくなってね。(^o^)/

もうひとつ、自分でも最初から育てています。
じつは、2011年の「葉っぱのフレディ」を観劇に行った時に感想をアンケートにかいてだしたら、
抽選でエコプランターが当たりました。
e0269537_8285035.jpg

「チモシー」という名前の牧草だそうです。
どんな葉っぱになるのかこちらも楽しみです。













******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-24 08:30 | 2012フレディーズ

日野原先生「みどりの特別大使」任命式

春組フレディ役の日暮梨花です(^o^)

5月22日聖路加国際病院、トイスラー記念館で、日野原先生の「みどりの特別大使」任命式に参加させてもらいました。

トイスラー記念館は、とてもすてきな洋館で、入ったしゅんかん、かべにかざってある歴史を感じる写真、たくさんの本、フワフワなソファーに感動しました。

任命式には、林野庁長官にも来ていただき、式前に長官とお話する時間がありました。
「今年もミュージカル楽しみにしています」と声をかけてもらってとてもうれしかったです。

そして日野原先生が任命されている姿を見て、100歳とは思えないほどの元気と力を感じました。

ここで、今回一番心に残った日野原先生のお話をしょうかいします。

『時はさわれない
   昨日や明日はさわれない
         たった今の時間はさわれる』

私は、今の時間を大切にしていきたいと思いました。

日野原先生の元気パワーをもらってまた明日から頑張ります。
お会いできてうれしかったです。

日野原先生、「みどりの特別大使」就任、本当におめでとうございます(^o^)/



e0269537_12571221.jpg










******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-23 12:57 | 2012フレディーズ

金環日食

こんにちは!
夏組フレディ役の御子柴凜々子です。

2012年5月21日 昨日は金環日食が見られる日。
私は、学校のお友達と校庭で見ました。
太陽の光が、本当に金の指輪のようで思わずうっとり。
なんだかとってもうれしくなりました。

私が学校に行っている間、ママがおもしろい写真を撮ってくれました。
たくさんの葉っぱ達のすきまからの光で、壁に金環日食の様子が映りました。

e0269537_822347.jpg

e0269537_8224828.jpg
↑ちょっと見ずらいのですが、リング状になっています。
e0269537_823049.jpg
↑反対側が欠けていっています。

ちょっと空がくもっていたのでうすくしか映っていないのですが、太陽が欠けていく様子がわかりますか?

葉っぱの仕事は、こんなところにもあるんだなあ。

この木は、300年後も同じように、すてきな金環日食を人間に見せてくれるかな。
葉っぱたちは元気に生い茂っているかな。

そうなっているといいな。















******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-22 08:28 | 2012フレディーズ

夏組ダニエル、田中瞳です!


こんにちは。
夏組ダニエル役、田中瞳です。

ふと玄関でまわりをみると、
家の庭の植物は、
今日も元気にいきていました。

  セリ (・。・”)
e0269537_9503273.jpg


  ネギ (・O・)
e0269537_9505522.jpg


セリとネギは、
スーパーで根付きのものを買って
切り取った根っこを庭に植えておいたら、
雑草にまぎれて元気に育っていました。
(一部、既においしくいただきました)

それから・・・

  ネズミモチ
e0269537_9511621.jpg


知らない人もいると思うのでネズミモチの説明です。
  ネズミモチは、樹高5mにもなる常緑の小高木で、
  葉は厚くて楕円形で、きょ歯がないらしいです。
私の育てているネズミモチはいつになったら大きくなるのか、
楽しみに毎日育てようと思います。

それと写真はありませんが、
マリーゴールドというお花も育てています。

  みんな元気に育ってね









******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-21 09:52 | 2012フレディーズ

みどりの感謝祭に参加して〜優佳編

こんにちは

小倉優佳です。


13日(日)に日比谷公園で開催された「みどりの感謝祭」に参加させていただきました。

朝から快晴で、野外ステージには最高のお天気となりました。

たくさんの方にお集まりいただき、「みどりのアピール宣言」に拍手をいただいたり

曲に合わせて、手拍子や、一緒に歌って下さる方もいて、

ステージと客席と、そしてたくさんの葉っぱ達と一体になっての、素敵なステージとなりました。

輝くお日さまの下で、たくさんの木々と葉っぱに囲まれて、「いのちの朝をはじめよう」を歌う事ができて、本当に幸せでした。

e0269537_1061757.jpg


会場内には、山菜やきのこ、梅干し、チーズケーキなど、特産物の販売も有り、空き時間に見学や試食もでき、とても楽しい一日となりました。

チーズケーキと、トマトと漬けた梅干しが、とっても美味しかったです。


中学生になったので、一応止めておきましたが、かんな削りの箱の中に入って遊びたかったのです。


素敵な思い出となった「みどりの感謝祭」でした。


葉っぱのフレディを観にいらして下さったお客様にも、素敵な思い出となるよう、頑張ります。












******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-19 10:07 | 2012フレディーズ

みどりの感謝祭に参加して〜りりこ編

夏組フレディ役の御子柴凜々子です。

この前の日曜日、日比谷公園で「みどりの祭典」のイベントがあり、
「みどりの大使」として参加しました。

と~ってもいいお天気で、青い空とみどりの葉っぱがすごくきれいで、
風はそよそよとふいていました。

なんだか葉っぱたちに囲まれていたら、
本当の葉っぱになったような気持ちになりました。

やっぱり人間には「みどり」が必要なんだなあと思いました。

これからも「みどりの大使」としてがんばります。
応援、よろしくお願いします!

この写真は玄関の横の木の写真です。
ちっちゃなフレディが見えますか?

e0269537_1134152.jpg






******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-18 11:04 | 2012フレディーズ

みどりの感謝祭に参加して〜奏絵編

こんにちは(^^)
木村奏絵です。

5月13日に、日比谷公園内で開催されていた「みどりの感謝祭」に、みどりの大使としてステージに立たせていただきました。

ここのところ、天候が不安定な日が続いていたのですが、13日はとても気持ちのいいお天気になりました。

これは日比谷公園の外側の道に咲いていた椿です。
あまりにきれいに咲いていたので写真に撮ってみました。
e0269537_830425.jpg


私達がステージに立たせていただいた「にれのき広場」の周りには、大きな木々がたくさんあって、まさに「森の中のステージ」みたいでした。

そのような素敵な場所でフレディのナンバーを歌えるというのはなかなか普段は出来ない経験でしたし、ステージを観て下さったお客様の笑顔や、観客の中にいた小さな女の子が、私達の歌やダンスにあわせて身体を動かしていたり、リズムを取っていたりしているのを見て、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
木々に囲まれたステージのおかげで、葉っぱの気持ちにも近づけたと思います。

このステージで感じた気持ちや感覚を、これからのお稽古や、本番の舞台につなげて行きたいと思います。


そして、日比谷公園の中で撮った木々と空です。

e0269537_8311513.jpg


癒されますよね( ´ ▽ ` )ノ

素敵なみどりに感謝したいと思います。











******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-16 08:33 | 2012フレディーズ

みどりの感謝祭に参加して〜梨花編

こんにちは(^-^)/
春組フレディ役の日暮梨花です

13日に『みどりの感謝祭』に参加させてもらいました

とってもお天気がよく、気持ちのいい1日でした(^-^)

ステージでは、ちょっぴり緊張しちゃったけれど、たくさんの応援の中、フレディーズのみんなといっしょにステージにたてて、とても楽しかったです♪

たくさんの応援ありがとうございました☆

かわいい動物とふれあえたり、みどりについてもいっぱい勉強になりました

手作りコーナーでは、木のおもちゃや、願い事がかなうお守りを作ったよ\(^o^)/

e0269537_10371827.jpg


『舞台がせいこうしますように…』

これからも応援よろしくお願いします(^o^)v












******************************************************************************************


       ミュージカル「葉っぱのフレディ」2012年公演情報はこちら

                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


             2012年公演情報

by freddieroad | 2012-05-15 10:38 | 2012フレディーズ