カテゴリ:2014フレディーズ( 47 )

クリス役・丹下愛結です!

はじめまして、クリス役の丹下愛結です。

この間お稽古がお休みだったので久しぶりに地元、名古屋に帰りました。

e0269537_1634250.jpg
e0269537_1630971.jpg

学校が終わってから近くの公園へ遊びに行きました!!!
久しぶりに四つ葉のクローバー集めをし9つも見つけました。

e0269537_1633635.jpg

探している途中、ぴょーんぴょーんぴょーん・・・バッタさんの子供が跳ねてました!
e0269537_1631242.jpg
とってもビックリしました。

公園にはいろいろなハーブもさいていました!
e0269537_16351164.jpg

白と赤のお花はミントです。
e0269537_16322315.jpg

黄色の小さなお花が沢山ひっついている植物はカレーの香辛料にも使われているハーブでした。近くで臭いをかぐととても美味しそうなカレーの香りがしました!

e0269537_16324295.jpg

e0269537_16352556.jpg

ちょうど「ラベンダーフェア」が開催していたのでラベンダー畑を歩きました。
ラベンダーの蜜を求めにミツバチ、チョウチョがたくさんとんでいました!

また行きたいです!

by freddieroad | 2014-06-20 16:36 | 2014フレディーズ

桑の葉と蚕パート2 〜小野りり子

蚕を育て始めて1ヶ月ちょっと。
最初は虫が苦手だったけど今はすごくかわいいです。
正面から見ると模様が顔に見えます。
新幹線にも見えます。
e0269537_23353963.jpg

最近、蚕の食欲がすごくて、桑の葉は一時間後に茎だけになってます。
e0269537_23361917.jpg

ネコのルナちゃんが観察中。
e0269537_2337421.jpg

同じ日に生まれたのに、こんなに
大きさが違います。
私は小さい蚕が心配でどうすれば
よいか理科の先生に聞きに行きました。
e0269537_2338579.jpg

先生は、大きさはその蚕の「個性」だから心配いらないんだよ!
と、教えてくれました。
なんだか、葉っぱと似てるな
と思いました。

また、大きくなったら報告します。

春組パティ・小野りり子




by freddieroad | 2014-06-18 23:38 | 2014フレディーズ

いのちはめぐる

こんにちは。
夏組ベン役、深井なみかです。

家に、ゴーヤの葉っぱが生まれました。
e0269537_10202938.jpg


去年、落ちた種が日差しの良いところで育ってます。
どんくらい育つのかワクワク。
ちょっと虫に食われてます。まさに、ベンです!!

e0269537_10195747.jpg


今年は家のすぐそばの森に沢山行って、いっぱい、いっぱい葉っぱの勉強します。

ここの森は春の心地よさと秋の紅葉が素敵なんですよ!!


そして
e0269537_1021468.jpg

木は伐採されてしまっているけど、それを守るように新しい命、シダが生まれてました。

この芽はこの伐採されてしまった木のために生まれたように感じました。


いのちはめぐる


このテーマを大切に、大切に。
そして伝えていきたいです。



*スタッフ注:
 「間伐」は健やかで豊かな森を保つために必要な保育作業です。
 間伐で伐採された木を使うことは私たちにもできる森を育てるお手伝いとなります。
 みどりの大使・フレディーズは「フォレスト・サポーターズ」の一員です!
 だれでも「フォレスト・サポーターズ」になることができます。
 ぜひみなさんもご参加ください!


フレディ・チャリティーグッズのピンバッジとブックマークは東日本大震災の被害に遭った東北の間伐材を使い、宮城県南三陸町の工房で作っていただきました。
それぞれ500円で販売中!そのうち200円が被災地の緑の復興のために「緑の募金」に寄付されます。通販のほか、公演会場でも販売いたします。
詳しくはこちら ▶▶▶ 
フレディ・カンパニー公式グッズ

e0269537_10462957.pnge0269537_10461659.png

by freddieroad | 2014-06-16 10:47 | 2014フレディーズ

芽が出ました!

岡田かなです。
先日お知らせした「プロジェクトD(どんぐり)」ですが…。
なんと、なんと、なんと!!!
どんぐりが芽を出しました!

e0269537_1358053.jpg


毎朝お水をあげる時「早く出ておいで~」と話しかけていたのが伝わったかな?やっと出て来てくれました。

見つけた時は思わず「どんぐりちゃん、待ってたよ~」って言っちゃいました。

この新しい命を大切にもっともっと大きく、頑丈に育てたいです!
残りの2つも早く出てきますように。

by freddieroad | 2014-06-13 13:58 | 2014フレディーズ

春組アン・日下恵です

初めまして!春組アン役の日下恵です。

e0269537_17371454.jpg


この葉っぱはわたしが通る道にはえていて、

通るたびに葉っぱがぷにぷにぴかぴかしてかわいいなと思っていた葉っぱです。

ある日その道を通ると多分一杯になりすぎたためか、

切られて道に捨てられていました。

5cmくらいの捨てられている葉っぱを拾ってきて

ペットボトルに水を入れて差し込んでおくと根っこがでてきました。

10cmくらいに大きくなったので、植木鉢に植えてみました。

今では家の植木鉢の中で、こんなにたくさん増え、

赤いかわいい花まで咲きました。



これからも自然を観察して、緑の事をもっと知れたらいいなと思います!



                    日下 恵

by freddieroad | 2014-06-11 17:38 | 2014フレディーズ

春組ベン・萩原麻乃です

お久しぶりです。

今年も出演させて頂くことになりました、春組ベン役の萩原麻乃です。
食べる方から食べられる方になりました(笑)

ついこの間まで夏のように暑かったのに、季節は梅雨に早変わりですね。
e0269537_17341237.jpg

今日もたくさん雨が降りました。
葉っぱにとっては命の雨です。

たくさん栄養をもらって
雨を楽しんでね、葉っぱさん。
e0269537_1734519.jpg


私たちフレディーズは稽古が始まってから約1ヶ月が過ぎ、
みどりの大使としてもいくつかのイベントに出演しています。

またこの舞台に立てる幸せを噛み締めながら最高の夏にできるよう、一生懸命頑張ります♫

今年もよろしくお願いします!

春組ベン役、萩原麻乃



by freddieroad | 2014-06-11 17:35 | 2014フレディーズ

小鳥のお仕事

こんにちは!
葉っぱ役、舛村彩希(マスムラサキ)です。

この時期の毎年のお楽しみ「ジューンベリー」
e0269537_17284447.jpg


今年もとってもたくさんの実をつけてくれました。

毎朝学校に行く前に一粒とっては味見をするのが、
私の日課^^
我が家では、毎年ジューンベリーの実でサワードリンクを作ります。

緑色の実がだんだん赤くなり、正に食べごろになった頃、
e0269537_17313656.jpg

チュンチュン!チュチュチュチュチュー!
チュクチュクチュクー‼

賑やかな小鳥の声で目が覚めます!

毎年小鳥さん達との取り合いです(笑)
e0269537_17292990.jpg
e0269537_17281534.jpg

上の方の取りにくい所は、小鳥さんに♡
いっぱい食べて、色んな場所にたくさんの種を蒔いてね!

e0269537_17291563.jpg

今年もたくさんの実りに感謝していただきます。

by freddieroad | 2014-06-11 17:32 | 2014フレディーズ

梅雨入りしました


今日は朝から雨が降っています。
雨が降ると、外で遊べないので残念です。
でも、その雨が森にとって恵みの雨になるのかと思うと、ちょっと嬉しいです。

森は、雨をきれいな水にしてくれます。
今日降った雨も、いつかきれいな水になって、私の家に届くのかもしれません。
なんだか楽しみです。

e0269537_13405072.jpg

おじいちゃんの家ではアジサイが咲いたそうです。
満開になった頃、見に行きたいな。

夏組メアリー役 山内瑞葵

by freddieroad | 2014-06-06 13:40 | 2014フレディーズ

桑の葉と蚕パート1

フレディのお稽古が始まるとすぐに学校から「蚕を育てよう」という課題が出ました。

e0269537_1351616.jpg

孵化したばかりの蚕。わかりますか?
e0269537_1353159.jpg

蚕は桑の葉しか食べません。
e0269537_13535439.jpg

穴だらけになった葉っぱをみると
桑の葉は何のために生まれてきたんだろう…と考えてしまいます。
e0269537_13552872.jpg

蚕はただひたすら、桑の葉をムシャムシャ食べて、糞をして、脱皮する
生活を送ってます。この生活楽しいのかな?…と思います。
e0269537_1356947.jpg

こんなに大きくなりました。
今、3cmくらいです。

「食べられてるのも
僕たちの仕事なのかな?」
というフレディのセリフがあります。
わたしは、穴だらけになった桑の葉のことをずっと考えてしまいます。



また、蚕が大きくなったら報告します。

春組パティ役 小野りり子

by freddieroad | 2014-06-05 13:57 | 2014フレディーズ

tvk秋じゃないけど収穫祭

こんにちは。
夏組ダニエル役の中島さくらです。

土曜日に、神奈川テレビ「TVK秋じゃないけど収穫祭」のイベントに参加してきました。
e0269537_9135765.jpg

私たちのステージ・プログラムでは、「みどりのアピール宣言」とミュージカル曲から3曲歌わせていただきました。
炎天下の中、たくさんの応援ありがとうございました。

次のコーナーでは「葉っぱのフレディ」総合プロデューサーの黒岩神奈川県知事と
横須賀総合高校ダンス部のお姉さん達の「♪恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、ノリノリで踊りました。
YouTubeで見て、一度参加してみたかったので、とっても嬉しかったです。
e0269537_9191516.jpg
(写真や動画がないのが残念。代わりにノリノリの黒岩総合プロデューサーの写真を。)




生中継の方は、象の鼻パークで横浜港を背に「いのちの朝をはじめよう」を歌いました。

e0269537_9111598.jpg

すぐ後ろが海です。
e0269537_9115317.jpg

カメラが近くて緊張してます。


これからも、みどりの大使として頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


by freddieroad | 2014-06-04 09:21 | 2014フレディーズ