カテゴリ:2014フレディーズ( 47 )

クワガタとタマムシ 〜畑すみれ

2014「葉っぱのフレディ」にたくさんのご声援をありがとうございました。
東京公演劇場入りより舞台に集中するため、キャストによる投稿を自粛しておりましたが、本日より日付をさかのぼって掲載を再開いたします。どうぞ宜しくお願いいたします!



春組フレディ役の畑すみれです。
この前、クワガタ昆虫館に行きました。そこに、もうすぐ羽化するクワガタの蛹がいました。本物の蛹を見たのは初めてです。
カブトムシやクワガタの幼虫は、森の古い木くずなどを食べてフンをします。そのフンは、森の樹たちにとって、一番のごちそうなのだとか。だから、カブトムシやクワガタが棲んでいる森は、豊かな森なのだそうです。森の樹がカブトムシやクワガタを育てているだけでなく、カブトムシやクワガタも、森を育てているんですね。命はまわっているんだなあ、と思いました。
樹が出す樹液は、きっと、カブトムシやクワガタへのプレゼントなんですね。
e0269537_15161187.jpg


ぼくは夏がだーいすき!だって、いっぱい虫がいるんだもん!
今日は家の近くにタマムシがいてビックリ。道に落ちてました。とってもきれい。生きているのを見たのは初めてです。葉っぱを食べるらしいので、フレディにとっては天敵だけど、たくさん食べて元気になってね。
e0269537_1521016.jpg

※事務局注:この記事は7月27日に書かれたものです。

by freddieroad | 2014-09-18 15:18 | 2014フレディーズ

どんどん生まれる葉っぱたち

           入賞作品、間もなく発表!!

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト審査終了!
            
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは。夏組メアリー役、山内瑞葵です。

「プロジェクトD」で5月に植えたドングリが、芽を出しました!

e0269537_10182842.jpg


最初に生まれた葉っぱが、どんどん大きくなって、その上にまた新しい葉っぱが生ま
れました。

あれはベンかな?こっちがクレアかな?と毎日成長を楽しみに育てています。


立派な苗木になって、故郷に帰れるよう、大切に育てたいと思います。

by freddieroad | 2014-07-24 10:18 | 2014フレディーズ

あきた水と緑の森林祭

           入賞作品、間もなく発表!!

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト審査終了!
            
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは!
春組メアリー役の鈴木桃子です!



7月12日にあきた「水と緑の森林祭」にみどりの大使として参加してきました。


今回のイベントでは「葉っぱのフレディ」のミニ・ミュージカルをやらせていただきました。

自然いっぱいの秋田で4曲も歌わせていただき、とても気持ちよかったです。

セリフもリハーサルの時はちょっと危なかったですが、本番では上手くいきました!安心!


途中凄まじい雨が降ってきました。
e0269537_0262078.jpg


でも、私たちの出番のときは晴れました!
e0269537_0262180.jpg


ステージから葉っぱがたくさん見えて、緑を近くに感じながら歌えました。



ブログを書いてたら、秋田にまた行きたくなりました♪


by freddieroad | 2014-07-24 00:28 | 2014フレディーズ

私も撮ってみました!

                   本日締切!!

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは。
夏組小鳥のぺティ役の伊藤歌音です。

グリーン・フォト・コンテストに応募していただいたお写真を、とても楽しみに見ています。

私は写真を撮ってもらうのが大好きですが、写真を撮るのもとても大好きです。
なので、私もカメラを持って、お家の近くをお散歩してみました。
e0269537_12235398.jpg

上を見たり下を見たり、背伸びしたりしゃがんだりして、たくさんの写真を撮りました。
e0269537_12252992.jpg

夢中で写真を撮っていたら、いっぱい蚊に刺されてしまって大変でした。
みどりがいっぱいあるところの蚊は、私が知っている蚊よりも大きかった気がします。
気のせいかな?
私は雨、あまり好きじゃないけれど、葉っぱさん達はなんだか気持ちが良さそうでした。
でも、とっても楽しいお散歩でした。


では、わたしの作品を紹介します!!


日光浴をして、みんな気持ち良さそう。
e0269537_12281592.jpg


枝の先の葉っぱだけ、ちょっとおしゃれしてる!
e0269537_12271442.jpg


みんな仲 が良さそうでかわいい~。
e0269537_12255945.jpg


朝露がキラキラ・・・じゃなくて雨上がりのキラキラ。とってもきれい。
e0269537_12284847.jpg


お花も雨のしずくでキラキラ。
e0269537_1236554.jpg






by freddieroad | 2014-07-15 12:37 | 2014フレディーズ

今年も美味しくいただきます

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



こんにちは。夏組 アン役 豊岡咲貴です。
おじいちゃんの家の庭の梅の木に今年もたくさんの実がなりました。

e0269537_1134369.jpg


葉っぱには小さな虫のお客様。
何という虫かしら?
e0269537_115327.jpg


e0269537_1163140.jpg


おじいちゃんに収穫してもらい、私は梅酢、おばあちゃんは梅酒を作りました。

e0269537_1165847.jpg


e0269537_118856.jpg


梅の木は毎年綺麗な花を咲かせ、実になり、いのちがめぐることを教えてくれます。

今年も感謝していのちをいただきます。


by freddieroad | 2014-07-10 11:09 | 2014フレディーズ

北山花音です

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは、春組 クレア役の北山花音です。

週末、妹が埼玉県に住んでいる いとこの家に遊びに行きました。

パパが、家庭菜園にはまっているんだそうです。

e0269537_11311086.jpg

e0269537_11312615.jpg

ピーマン、ししとうの赤ちゃん、素敵な花壇をパチリ…
e0269537_11321050.jpg


ご近所さん家のお庭のささの葉に七夕の願い事を飾らせて、いただいたそうです。
e0269537_11321690.jpg

私の願い事は‥‥‥‥ひ・み・つ


織姫様と彦星様 逢えたかなぁ~


私も行きたかったなぁ~ (泣)
  

by freddieroad | 2014-07-08 11:33 | 2014フレディーズ

桑の葉と蚕 パート3

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


パート2からの2日後、夜の9時です。
口から糸をだして、繭をつくり始めました。
e0269537_128558.jpg


おはようございます。
朝です。
e0269537_1294714.jpg


今、夜9時です。1日でこんなに立派な繭になりました。
e0269537_12105775.jpg


この子はメス。
e0269537_12113172.jpg


黄色い繭になりました。
e0269537_12122764.jpg



絹糸にするには、繭を茹でなきゃいけません。
パパとママはそんなことかわいそうでできないから、蛾になってもベランダで飼い続けようと言いました。
私は、パパとママに「蚕は人間に家畜化された虫で野生では生きてないこと、人間のために糸になるためだけに生きてること」を教えてあげました。
パパとママは、「えっ?」とびっくりして無言になってしまいました…

もう少しで羽化しそうです。

見た目は悪いかもしれないけど
一生懸命生きてます。

また、報告します。

春組パティ 小野りり子





by freddieroad | 2014-07-02 12:14 | 2014フレディーズ

梅雨入りしました

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは!葉っぱ役舛村彩希です!

私の家の庭には実がなる木がいくつかあります。
そのうちのひとつ「梅」
桜よりもひと足先に花が咲く梅。
毎年梅の花が咲くともうすぐ春だな〜と思います。
花が散り、小さな実をつけ、梅雨が来ると、いよいよ梅の実の収穫時期です。

e0269537_1459923.jpg


「梅雨」…梅の実が熟す時期の雨
(語源由来辞典より)
という説があるそうです。

私にとってちょっぴりうっとうしい雨も、草花や木々にとって、とっても必要な雨なんですね。
そう思うと雨も好きになれそう。降りすぎは困るけど…。

雨に濡れた梅の実はとってもきれいです!
今年は特大の実がたくさん獲れました。
サワードリンクにしていただきま〜す^^


e0269537_14593724.jpg



皆さんの感じた「みどり」「いのち」の写真を是非!グリーン・フォト・コンテスト迄お寄せ下さい。
たくさんのご応募、お待ちしております‼






by freddieroad | 2014-07-01 15:02 | 2014フレディーズ

かもの親子

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



こんにちは!
クリス役の丹下愛結です(^^)

この間お家の近くになっなんとカモの親子がお散歩していました!
e0269537_14552255.jpg

親ガモが子ガモを守っている姿がとても頼もしかったです!
e0269537_14554941.jpg

私も親ガモみたいな頼もしい人になりたいです!!!

グリーン・フォト・コンテスト、みなさんのお写真も楽しみにしています!!





by freddieroad | 2014-07-01 14:56 | 2014フレディーズ

芽はでませんが・・・(鈴木桃子)

      緑の大使・フレディーズが審査員!グリーン・フォト・コンテスト開催中!
             たくさんのご応募をお待ちしております!
                    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

              GREEN PHOTO CONTEST

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


こんにちは!
お久しぶりです!
春組メアリー役の鈴木桃子です!

さて、私のどんぐりちゃんですが…

e0269537_1420312.jpg



おおっ!








芽が…出てません!


残念ながら、まだ芽は出ませんが、たくさんの小さな命が生まれています。
四つ葉のクローバーが生まれてきたら、すごく素敵ですね!

私はこんな風に「みどり」や「いのち」を感じました。

皆さん、「みどり」や「いのち」を感じたら、グリーン・フォト・コンテストに応募してみてください!


私のどんぐりちゃん、芽が出てきてくれたら嬉しいなぁ。


by freddieroad | 2014-06-27 14:30 | 2014フレディーズ