カテゴリ:2012フレディーズ( 76 )

イベントに参加して

こんにちは
春組フレディ、日暮梨花です(^-^)/

11月3日埼玉県、彩の国農林業の祭典(ドリームフェスタ)と11月10日、静岡県全国育樹祭に参加させてもらいました。

どちらも秋晴れで気持ちの良いお天気でした。

久々のフレディーズ集合。
考えてみると千秋楽より約1ヶ月しかたってないのですが、すごくみんなに会うのがなつかしく感じて、会った時はすごく嬉しかったです(^o^)/

イベントでは、ミニ・ミュージカルをやりました。
春、夏、秋、冬へといのちはめぐり、また春に生まれ変わるまでを演じました。

彩の国では、光がまぶしい青空の下で、全国育樹祭では天城ドームの大画面スクリーンの前で行い、今回もとても良い経験をさせてもらいました。

少しでも多くの人に『みどりのメッセージ』を伝えられていたら嬉しいです♪

彩の国ではミニミュージカルの後、フレディーズでイベント会場を回りました。

地元で作った農作物販売や地元の味を味わえるお店がいっぱい!
スタンプラリーやクイズなどもありました。

私はクイズに参加して、賞品として朝採りのきゅうりを貰いました。
家へ帰り早速、お味噌をつけて食べました。
みずみずしくてVery Good 。
とってもおいしかったです(^-^)/

全国育樹祭では前日より静岡に行きました。
新幹線を降りると駅前には日の丸の旗がいっぱい。
皇太子様の到着と同じ頃?だったのか思わず日の丸の旗に向かってお辞儀しちゃいました(笑)

翌日も目が覚めると最高のお天気で素敵な景色を発見しました。
凛々子ちゃんの写真に続き、ご覧下さいませ。

e0269537_1547353.jpg

日本一高い山、富士山の絶景です♪

もう辺りは紅葉してきましたね。
前回ブログにのせましたフレディーズを発見できましたかぁ…(^_-)

今回もイベント会場で沢山の出会いがありました。
あたたかい声、拍手、ありがとうございました。
e0269537_15481612.jpg


まだまだフレディーズの『たいせつな仕事』は続きます。

森のチカラで日本を元気に!

梨花

by freddieroad | 2012-11-19 15:49 | 2012フレディーズ

深谷&伊豆のイベントに参加して

みなさん、こんにちは!
夏組フレディ役の御子柴凜々子です。
今日から寒くなるということですが、みなさんは風邪などひいていないでしょうか?
私はいつものように元気です!

今日は「みどりの大使」として参加した深谷市の「食と農林業ドリームフェスタ」と伊豆の「全国育樹祭」のご報告をします。

深谷は、と~ってもいいお天気で太陽がまぶしかったです。私たちフレディーズはひろーい広場にあるステージでミニ・ミュージカルをしました。太陽の下で青空に向かって歌うのは、本当に気持ちがよかったです。
イベント会場にはたくさんのお店が並んでいて、埼玉県のおいしいものをいっぱい紹介していました。
わたしたちは、新鮮な卵を炊きたてのごはんにかけて食べる「たまごかけごはん」をいただきました。私は、二つ割ったのですが、パカッと割るとぷりぷりした卵がトロッと出てきました。おしょうゆをまぜて、ごはんにかけるとほっぺがとろけそうでした。
これでもっと元気もりもりになりました!!とても楽しかったです。

伊豆の育樹祭は大きなドームの中で行われました。
行く途中の山道では、もみじやかえでの葉っぱが紅葉していてすごくきれいでした。
葉っぱたちも衣替えですね!ほんとうに赤や黄色、オレンジやむらさきになっていて、太陽の光が当たってますます色がこくなっていくみたいで思わずうっとりしました。
ここのドームでもミニ・ミュージカルを行ったのですが、声がよく響いてなんだかすごく歌うのが上手になったような気になってしまいました。中では、静岡県のおいしいものや特産物がたくさん売られていました。間伐材を利用した木工製品やめずらしい鹿のお弁当もありました。
皇太子さまの「お手入れ行事」もモニターで見ることができました。
とても興味深かったです。

イベントを観に来て下さったみなさま、遠いところまで本当にありがとうございまし
た。

e0269537_14175547.jpg

これは三島駅で撮った富士山の写真で~す。思わずおがんじゃいました!

by freddieroad | 2012-11-15 14:20 | 2012フレディーズ

どんぐりの里親になりました。

夏組メアリー役の大塚あかりです。

今日、どんぐりを植えました。
このどんぐりは、先日、被災地宮城県に行って拾ってきたものです。
プロジェクトDに申し込みをしたら、どんぐりがおくられてきました。
大切に袋のなかにくるまれていたどんぐりをみたとき、とても嬉しかったです。
私たちが拾ったどんぐりが大切にされていてこうやって全国のみんなが育てるんだ~と思ったからです。
わたしも一緒に送られてきたマニュアルの通りにどんぐりを植えました。
早く芽がでると嬉しいです。

e0269537_1150287.jpg

by freddieroad | 2012-11-12 11:50 | 2012フレディーズ

相馬毬花です!

大変遅くなりましたが「葉っぱのフレディ―いのちの旅ー」2012年公演、無事幕を降ろすことが出来ました。

お稽古が始まってから
いのちについて考えること
みどりをじっくり見ること
が多くなり、大変だけどこうして
大好きな舞台のお稽古に行けること
皆と歌ったり踊ったり出来ること
先生方に指導してもらえること
にもありがたみを感じました。
そんな思いと今まで私が生きてきた中で感じた様々な思いを込めて初日の東京公演を迎えました。

しかし私は被災地公演でこのフレディの作品を自分がやるにあたって少々不安がありました。

それは私よりも多分いのちの大切さや尊さを知っている方々に何を伝えられるのだろうか?
私達のパワーを届けられるのだろうか?
そしてお客さんは喜んでくれるのだろうか?という不安です。

とにかく今自分にできることをやろうと思って公演に挑みました。

最後の「きみはともだち」の時
客席で音楽にのって揺れてくれる人
手拍子してくれる人
微笑んでくれる人
涙を拭いている人
2階席からはハンカチを回して私達に気持ちを伝えてくれたりするお客さんが見え
ホールの中が一つになった気がしました。
そして大きな拍手をいただき、幕が閉まる時には沢山手を振ってくれました。
最後、ロビーでは小さい子からお年寄りの方まで幅広い年齢の方に温かい声をかけていただき、握手をして、やって良かったと強く感じさせられました。

そして9月の29、30日には、海岸視察、どんぐりプロジェクトに参加し
初めて間近で被災地を見ました。
最初に訪れた仙台市若林区海岸公園の冒険展望台からはテレビや新聞では伝わらない景色が広がっていました。
何気なく登った階段の横の草をみたら
ほとんどの草の地面に近い方が真っ黒になっていてどうしたんだろうと思っていました。
後から塩害の木を見て説明を受けた時に、あの草も同じだったのかと気づき悲しくなりました。
そして地元の方のお話を聞き、いつも何気なく使っていた言葉も凄く気にするようになりました。

宮城の人達の辛かったこともしっかり受け入れて、今自分達に出来ることをやり前に進んで行こうという気持ちに、私ももっと前に進まなきゃと思わされました。

宮城に行って学んだことをしっかり胸にいれて迎えた千秋楽の神奈川公演。
神奈川県の子供たちのリリーズのパワーもプラスされ、お客さんから沢山の拍手をもらい、舞台に立てて幸せだなあと思いました。

本当にありがとうございました。


まだまだみどりの大使として「いのち」や「みどり」のメッセージを伝える活動を行っていきますので、引き続き応援宜しくお願いします。
とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


by freddieroad | 2012-11-12 11:05 | 2012フレディーズ

中道杏菜です!

こんにちは!中道杏菜です!


大変遅くなりましたが、10月6日、「葉っぱのフレディ ―いのちの旅―」2012年公演を無事に終えることができました。
たくさんの応援ありがとうございました。

これからも緑の活動は続いていきますので、応援のほどよろしくお願いしま す!



私は、初めて「葉っぱのフレディ」と言う、大きな舞台に立たせていただき、ツアーがあることにビックリしたほどでした。
そして、地方公演では、出雲や、福島や、南相馬など、行ったことがない所へ連れて行っくださったり、貴重な体験をさせて頂きました。

また、たくさんのイベントに参加させていただいて、‘五感’のすべてで、感じたものがたくさんありました。


遅くなりましたが、9月29・30日に緑の大使として参加させていただいた、「海岸林視察&どんぐり拾いツアー2012」では、これまでに感じた事がないものが、体にゾクゾクとしびれ、とても言葉になりませんでした。

テレビは最近、3Dテレビで、より映像を大迫力で本物に近いもので伝えるなどと、よく言っていますが、やはり映像は映像なんだなと思いました。



また、「がれき」。この言葉は、ポロッと言いがちだったんですが、いろいろな話をきき、言えなくなりまし た。
すべては、家や車や学校やお店や日常的に使っているものすべてだと考えると、3文字に収まることがおかしいなと思いました。


でも、自然の力は人間の力では止められない。だからと言って、自然が悪いわけではない。けれど、技術が進んできた今、人間は便利を求め、海に埋め立てたりしている。自然はそれを怒った…。そんなことがいつも頭をよぎります。でも、いつも答えが見つかりません。自然とともに生きるって難しいんですね!



自然の怖い姿は、地震・津波・台風・竜巻…すべては、人間が起こしたものなんですかね…?



被災地でたくさんの方々に出会い、私はいい出会いだったな~と今でも思います!
今の現実を受け止め、前向きに生きているみなさんを見ていると、元気をあげにいこうと思っていた私たちが、元気を頂きました!
本当に、心からそう感じました!!

被災地の皆様、本当にありがとうございました!!!


これからも、緑を応援する活動に進んで取り組んでいきたいですし、被災地にも遠くからですが、エールを送っていきたいです!!!!
e0269537_17462180.jpg



by freddieroad | 2012-10-30 17:42 | 2012フレディーズ

木村奏絵です!

こんにちは、木村奏絵です♪

大変遅くなりましたが、
10月6日、無事に2012フレディの全公演を終える事が出来ました!!

沢山のお客様に観て頂けて本当に嬉しかったです。

今年は、東日本大震災によって被災してしまった福島県での公演もありました。

被災地での公演終演後、お客様と握手をした時に
「よく来てくれたね、本当にありがとう。」
と涙を流しながら話しかけて下さった方がいらっしゃいました。

「ありがとう」
という言葉がこれほど心に響いた事は今までなかったです。

被災地で公演ができて、本当に良かったなと思いました。

そして、被災地公演だけでなく、東京や大阪や出雲 、
どの場所の公演でもお客様があたたかく迎えて下さってすごく嬉しかったです。

ありがとうございました(^∇^)


それから、9月29日と30日にはみどりの大使として、宮城県にて行われたどんぐり拾いツアー&海岸林視察に行って来ました。

東日本大震災後、はじめて自分の目でみた宮城県。
その現状は、テレビで見ていた以上にひどかったです。

バスの中から 津波によって何もかもなくなってしまった土地を見たり、がれきの山をみたり、そして実際にバスから降りてその現場を見ました。

津波によって流された人々のいのち、そして様々な自然のいのち。

今は何もかもなくなってしまったその場所には、かつて確かにそこに住んでいらっしゃった方々の生活があったはずなのに。

言葉が出ませんでした。

そして 震災前までは 美しく元気だった海岸林は、津波をかぶって枯れてしまいました。

私はその海岸林を見て、
「津波が自然のいのち殺したのか。でもそれは誰も止める事の出来ない事。なら今自分たちが出来る事とはなんだろう。」
と深く考えました。

「今私たちが出来る事」

それはこのツアーで行うように、どんぐりを拾って木を育て、また被災地に みどり を いのち を蘇らせる事なのではないかなと思いました。

今回はみどりの大使として活動しましたが、日常生活の中でも公園でどんぐりを拾ったりして積極的に被災地の復興に役立てる事を実行していきたいです。


そして10月14日には、鎌倉にて農業体験と自然観察に行って来ました!!

農業体験では、稲刈りをしてその刈った稲を干すという事をしました。

稲を刈るのに最初はなかなか慣れなくて時間がかかっていましたが、しばらくやっているうちに段々手つきが慣れてきて、一緒にやっていた方に「うまいねぇ」と言っていただけたので嬉しかったです♪♪

めったに出来ない体験だったので、とてもいい思い出になりました。

自然観察では、森の中に行ったりして花やちょうや木の観察をしました。

特に印象に残った花?(笑)

名前は、「タコノアシ」と言うそうです。
花の形がまるでタコの明日のようだからそのような名前がついたそうです。

他にも、色んな知らない花があったりして勉強になりました!!

とっても楽しかったです☆


フレディの公演が終わっても、みどりの大使としての活動はまだまだ続きます。

みどりの大使の活動=いのちの旅
かもしれませんね(^^)

これからも頑張ります!


e0269537_16241386.jpg

by freddieroad | 2012-10-29 16:24 | 2012フレディーズ

神奈川県緑の少年団交流会(農業体験)〜あみ

こんにちは。香西 愛美です。

10月14日、西鎌倉で緑の少年団交流会に参加してきました。

田んぼに入って稲を刈ったり、自然観察をしたりしました。

e0269537_11555124.jpg

田んぼには裸足で入ったのですが、なかなか足が抜けなくて転びそうになりました。でも、ちょっと気持ちよくてとても楽しかったです。

地元の方々の作ってくれたオニギリを食べて元気いっぱいになったところで(とってもおいしかったです^^)自然観察。普段見た事のない昆虫や植物を観察し、名前など教えてもらいました。


e0269537_11502894.jpg


とてもきれいなちょうちょの標本をいただきました。宝物にしたいと思います。

by freddieroad | 2012-10-29 11:56 | 2012フレディーズ

海岸林視察&どんぐり拾いツアー2012(あみ)

みなさん、こんにちわ。
香西愛美です。

『海岸林視察&どんぐり拾いツアー2012』に参加してきました。

私は初めて宮城に行きました。

まだ残ったままのがれきなどを見ました。そして、3月11日東日本大震災の怖さを改めて知りました。

もし私がその場にいたとしたら怖くて机から 出られません。宮城の人たちは、怖い思いをしたり大変だったんだなと少し悲しくなりました。

元気や緑を取り戻せるように、今の私にできることの一歩として、どんぐり拾いや木を切る作業をしました。大きくなるには何年もかかるとのことだったけど一つ一つできることをやっていきたいと思いました。

どんぐり拾いでは、いろいろな種類や、帽子をかぶったどんぐりなどたくさんあり、楽しみながら拾えました。

そして、閉会式の時にどんぐり拾いの感想を言いました。

「~このイベントでどんどん緑が増えていったらいいと思います。」

自分の思いをみんなに伝えられて嬉しいです(^○^)



e0269537_14585371.jpg


e0269537_14593095.jpg

by freddieroad | 2012-10-24 14:59 | 2012フレディーズ

稲葉愛夢です!

こんにちは!

稲葉愛夢です。


遅くなりましたが
葉っぱのフレディ~いのちの旅~2012年公演無事に終了致しました☆

ご来場してくださった皆様
本当にありがとうございました!

公演は終わってもみどりの大使としての活動は引き続き行われますので
これからも応援宜しくお願いします(^o^)



さて、今回は9月29日から30日に行われたみどりの大使の活動について書かせていただきます。


私たちフレディーズはみどりの大使として
9月29日~30日に宮城県で行われた
海岸林視察&どんぐり拾いツアー2012に参加しに行きました。


私は実際の宮城の状況を、自分の目で直接見たことがなかったので
少しドキドキしながら現場に向かいましたが


高台から見た風景は何も言えず、言葉では表せないような状況でした。


津波によって被害があった付近では
建物も何もなく殺風景な様子で

自分の目で見れるのは
あまり使ってはいけない言葉ですが
がれきでいっぱいいっぱいになっていました。


また、バスに乗っているときでも
外の風景はほとんどめちゃくちゃになっていて

崩れかけた建物や津波の海水によって腐ってしまった木々が数々に建ち並んでいたり

元気いっぱいに育っているはずの稲は一本もなくボロボロの茶色い田んぼになっていたり

宮城の状況はとても悲しいものでした。




でも、被災地にいる宮城の方々は
とても微笑ましい笑顔で私たちのことを出迎えてくれました!


どんぐり拾いでは米川小学校の皆さんと一緒にたくさんのどんぐりを拾って
みどりを取り戻す活動を行ったり


緑が増えるという願いを込めて
植物の素晴らしさを自分の体で実際に実感させていただいたり


被災地の方々とは思えないような
そんな素晴らしい方々でした!


みなさん津波で大切なものをたくさん失ってしまった人たちですが
だからといって失望せず希望を胸にして
震災前の美しい宮城県に向けて日々頑張っています。



被災地の方々が頑張っている分
私たちも頑張らなければなりません!


私たちが今すぐにでもできることは
たくさんあります。



被災地の方々に精一杯のエールを送ること


募金活動をすること





そのほかにもたくさんの出来ることがあると思います。


でも一番大切なことは
今自分たちが精一杯生きることだとおもいます。





いのちがたくさんあることによって
たくさんの笑顔が溢れます。



私はそんな笑顔があふれて
みんなが一分一秒幸せに感じてもらえるような日本に変わるのが夢です。





私たちは元のふるさとに向けて頑張っている被災地の方々の土台になって
被災地の方々を支えていきましょう!



そして日本全体が笑顔あふれたヒマワリのような形になるように



今を、そして、未来を生きていきましょう!


森の力で日本を元気に!
e0269537_14161327.jpg







by freddieroad | 2012-10-22 14:12 | 2012フレディーズ

日暮梨花です!

こんにちは
春組フレディ、日暮梨花です(^-^)/

10月6日神奈川公演で2012年葉っぱのフレディの13回公演が終りました。

毎回たくさんの方に来ていただき、大きな拍手がとても嬉しくて元気になりました♪

ありがとうございました(^з^)-☆

緑の募金もたくさんのご協力ありがとうございました。
募金前であたたかい言葉をかけていただいたことを思い出すと目がウルウルしてきちゃいます(T-T)

最後の神奈川公演では、みなさんの顔がよく見えました(^O^)
忘れません。
大切な宝物です♪

全公演が終わり、2012フレディーズでの公演がこれで最後だと思うと、とっても淋しいです。
この半年間、お稽古が大変だった時も地方に行く時も家族みたいにいつも一緒だったからみんなと離れるのは淋しいです。

お話の場面で秋から冬へと変わる時のみんな引っ越しをしていっちゃった気持ちになります。

今年の葉っぱのフレディは小学三年生から高校三年生のフレディーズと宝田明さんとで出演しましたが、みんな仲良しなんです。

年齢が違っても、和気あいあい♪

宝田さんもとってもお元気で、毎回公演前には大成功するように魔法をかけてくれます(^з^)-☆

どのような魔法かは効き目がなくなるのでナイショです(笑)

公演が終わり、淋しい、淋しいとは思ってましたが、10月8日に岩手県宮古市での植樹祭、10月14日鎌倉市での緑の少年団交流会とフレディの活動は続いてました。

やっぱりいのちはめぐっているんだなぁ…(^○^)

いつも新しい出会いがあり幸せになります。
緑とふれ合える貴重な経験
最高だぜぃ。(ワイルドだぜぃ)
空気がとっても美味しいです(^-^)/

これから紅葉のシーズンです。
葉っぱは夏から秋へと変わっていきます。
みなさんは何色の葉っぱを見つけられますか。

濃い黄色は…アン
明るいオレンジ…ベン
燃えるような赤…クレア
紫…ダニエル

そして

赤と青と金色…フレディ

これが秋だぁ♪

たくさんのフレディーズ探しをしてくださいね\(^o^)/

僕をさがせるかなぁ(笑)

これからもまだまだいのちの旅は続きます。
メッセージを伝えて行くのが仕事!

もっともっとみどりを増やして
『森のチカラで日本を元気に!』

梨花


e0269537_12515517.jpg

by freddieroad | 2012-10-19 12:52 | 2012フレディーズ