桑の葉と蚕 パート4 〜小野りり子

きれいな繭からすごいエネルギーで
生まれてきました。

e0269537_15345218.jpg

すごい力で!
e0269537_1540429.jpg


この子は女の子↓
e0269537_15371195.jpg

この子は男の子↓
e0269537_15375636.jpg



このあと、二匹は交尾して、
オスはすぐに死んでしまい、メスは卵を生んですぐに死んでしまいました。
5月から私が育てたカイコガの命は
なくなったんじゃなくて、そのこども達に受け継がれました。

繭をつくるためだけに生きている
カイコガの一生を考えたり、桑の葉しか食べないカイコのことを考えると、いつから?どうして?…と今も不思議がいっぱいです。

みどりの大使になって、蚕を育てて、
色んな形で、生き物や自然が人間のために尽くしてくれてることに感謝しなきゃいけないなぁと思いました。



おしまい

パティ役 小野りり子


※事務局注:この記事は8月25日に書かれました。

by freddieroad | 2014-09-25 15:40 | 2014フレディーズ