クワガタとタマムシ 〜畑すみれ

2014「葉っぱのフレディ」にたくさんのご声援をありがとうございました。
東京公演劇場入りより舞台に集中するため、キャストによる投稿を自粛しておりましたが、本日より日付をさかのぼって掲載を再開いたします。どうぞ宜しくお願いいたします!



春組フレディ役の畑すみれです。
この前、クワガタ昆虫館に行きました。そこに、もうすぐ羽化するクワガタの蛹がいました。本物の蛹を見たのは初めてです。
カブトムシやクワガタの幼虫は、森の古い木くずなどを食べてフンをします。そのフンは、森の樹たちにとって、一番のごちそうなのだとか。だから、カブトムシやクワガタが棲んでいる森は、豊かな森なのだそうです。森の樹がカブトムシやクワガタを育てているだけでなく、カブトムシやクワガタも、森を育てているんですね。命はまわっているんだなあ、と思いました。
樹が出す樹液は、きっと、カブトムシやクワガタへのプレゼントなんですね。
e0269537_15161187.jpg


ぼくは夏がだーいすき!だって、いっぱい虫がいるんだもん!
今日は家の近くにタマムシがいてビックリ。道に落ちてました。とってもきれい。生きているのを見たのは初めてです。葉っぱを食べるらしいので、フレディにとっては天敵だけど、たくさん食べて元気になってね。
e0269537_1521016.jpg

※事務局注:この記事は7月27日に書かれたものです。

by freddieroad | 2014-09-18 15:18 | 2014フレディーズ