夏組フレディ、前田優奈です

みなさん、初めまして。
夏組フレディ役の前田優奈です!

私の家のまわりには畑と林しかないです。
家の前にある外灯には、夏になると
かぶと虫やクワガタが飛んできます。
この間、雨がふった夜にはおかあさんが呼ぶので行ってみると……

のっそり

のっそり

e0269537_7565026.jpg


大きなカエルが!
写真で大きいのがわかるかな
e0269537_7592295.jpg


そばで見たいけどちょっとこわい
e0269537_7584654.jpg


そしてのっそり歩いて林の中に行ってしまいました。
e0269537_7572382.jpg


どこから来たのかな?
お母さんにきいてみたら、あたたかくなったので冬眠からさめて土の中から出てきたんだろうって。

私の家のまわりには何もなくて、歩いて買い物にも行けないし、レッスンに行くのも遠いけど
もし東京みたいにコンクリートばかりになったら、カエルが冬眠する場所がなくなってしまいます。
カエルは私の嫌いなハエとかミミズを食べるのでカエルが冬眠できなくていなくなったらハエだらけになってしまうかも!

ちょっと不便だけど自然はとても大切で色んな役割があるのだと思いました。
カエルさん、元気でね!

by freddieroad | 2014-05-05 08:01 | 2014フレディーズ